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福祉用具のレンタル・販売

平成11年度に福祉用具貸与指定事業者認定を受け、平成18年度には特定福祉用具販売事業所・特定介護予防福祉用具販売事業所の認定を受けました。

福祉用具のレンタル・販売までの流れ

 

専門スタッフがご相談やご質問にお答えし、ご利用に合った福祉用具をご提案いたします。

ご相談・お問い合わせ
  • ○福祉用具専門相談員など、専門スタッフがご相談やご質問におこたえします。
  • ○介護支援専門員(ケアマネージャー)からのアドバイスなどがございましたら、スタッフにお申し付けください。
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福祉用具の選定
  • ○専門スタッフが、ご利用になる方の身体状況や介護される方のご希望、ご自宅の状況などから、最適な福祉用具についてご提案いたします。
  • ○介護保険をご利用の場合ケアプランに則した内容をご提案いたします。
  • ○福祉用具のご利用料金、レンタルサービスのご利用方法について、ご説明します。
お申し込み
  • ○ご利用になる福祉用具をお決めになりましたら、本カタログ取扱店にお申しつけください。(介護保険をご利用になる場合は、ケアマネージャーがお客様の代わりにお申込を行う場合もございます。)
  • ○お届けの日時や場所をご相談し、決定いたします。
お申し込み用紙ダウンロードはこちら
ご契約
  • ○ご利用になる福祉用具を確認させていただき、契約内容やレンタル料金についてご説明した上、ご契約書を作成します。
  • ○福祉用具はレンタル開始日までにお届けします。
お届け
  • ○ご指定の日時、場所にスタッフが福祉用具をお届けします。
  • ○福祉用具の設置・組立てを行います。
    • ・ご利用者に合わせて福祉用具の調整を行います。
    • ・福祉用具の取り扱い方法、使用上の注意などについてご説明いたします。また、練習もしていただきます。
  • ○取扱説明書もお渡しします。
アフターサービス
  • ○お届け後も、使用状況をお聞きするほか、下記のようなご質問やご相談を承ります。
    • ・ご利用に関するご質問
    • ・品質に関するご質問
  • ※福祉用具が正常に作動しなくなった場合には、速やかに修理・お取替えいたします。(ただし、お客様の故意または過失あるいは取扱い説明に反した使用による場合は、修理およびお取替えの費用はお客様のご負担となりますで、ご了承ください。)
 

レンタル終了とお引き取り

 

○レンタル期間中にレンタル契約を終了し引取りを希望される場合は、事前に取扱店にお電話ください。レンタル契約を終了する日とお引取り日時をご相談の上、引取りにおうかがいします。

○レンタル期間満了日の7日前までにお客様から契約終了のご連絡がない場合は、レンタル期間満了日の翌日から更に1ヶ月間、同じ契約内容で自動的に更新されます。

○レンタル期間中にご利用者の身体状況やご自宅の状況の変化などにより他の福祉用具に変更される場合は、前のレンタル契約を終了し、新しく変更後の商品についてレンタル契約書を作成します。

 

メンテナンス・保管

 

レンタルが終了した福祉用具は、メンテナンス拠点に運び、洗浄、消毒、補修を行ったうえ、清潔な場所に保管します。

 
 
ご不明な点は都度ご相談下さい。
電話番号 092-504-5766
 
FAX番号 092-504-3281
FAX用書面ダウンロードはこちら
 
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